shantsee @シャントシー

27歳女性の転妻物語。マネーリテラシーを高め、ミニマルな日々を。

500円玉貯金を始めて2年、夫婦で8万円貯金出来ました◎

f:id:jonbiyori:20200707165542p:plain
shant

どうも、500円玉貯金を楽しんでいるshantです。

 

貯金生活を初めて、1年ほど経ったとき

私たち夫婦は500円玉貯金を始めました◎

貯金は給料より先取り貯金していますが、

その貯金とは別に、自分たちの好きなもの・好きなことに

お金を使える貯金を始めたいと思ったことがきっかけです(´ー`)

「貯金生活は始めれたけど、旅行や家具を買うときに使ってしまう…」

そんな方はいらっしゃいませんか?

私たち夫婦も最初の1年間は、一緒に住み始め

必要な家電や家具を揃えたり、何かと出費がかさみました。

貯金から使ってしまうことも度々ありました(/ _ ; ) 

f:id:jonbiyori:20200707165542p:plain
shant

貯金額通りに貯金しても、出費がかさみなかなか貯まらない

やっぱり特別出費用の貯金が必要だな〜

 

特別出費用の貯金も考えましたが、貯金ばかりに気を取られてしまうと

カツカツの生活が心苦しくなってしまう気がして

”楽しみながら”貯金をしたい!と始めたのが500円玉貯金です。

気になる方は、私たちの500円玉貯金のマイルールをご紹介しますので

是非参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

◆500円玉貯金を始めて2年、ふたりで8万円貯める◎

給料から先取りする貯金とは別に『第2の貯金』として始めた500円玉貯金。

目標額などは決めずに、ゆる〜く500円玉が出来ると貯めていました。

先日、どのくらい貯まったかを数えてみると8万円になってました(´ー`)

2年で8万円、少ないと感じる方も多いかもしれません。笑

ただ、500円玉貯金によって生活がキツく感じることは全くありませんでした。

何もストレスなく貯めることが出来たのです◎

これが続けられるポイントだと思っています。

このお金はふたりで旅行に行くときに使おう!と決めています。

今は、コロナの心配もあるのでなかなか旅行にいけませんが、

落ち着いたら必ず行こうと決めています(´ー`)

 

◆500円玉貯金のマイルール

①500円玉貯金は、自分たちの好きなもの・好きなことに使う

自分たちの好きな家具を買う、ちょっと贅沢な家電を買う、

旅行に行って好きな宿に泊まる、そんなことに使いたいと思っています。

普段はできない贅沢をするための貯金

と思うと楽しみながら貯金できますよ◎

 

②500円玉が出来たら絶対に使わず貯金

500円玉が出来た場合は、絶対に使わずお家に持って帰るようにしています。

最近はキャッシュレス対応のお店も増え、現金を使う機会がとても減りました。

500円玉が貴重になってきています。笑

キャッシュレス中心の生活になるまでは、良いスピードで貯まっていたのですが

キャッシュレス生活になるとなかなか貯まりにくくなっています(°▽°)

 

③500円玉が出るように支払いする

最初は意識していませんでしたが、現金を使う機会が減ってきた為

現金を使う時は意識して500円玉を作るようにしています◎

意識して500円玉を作って貯金していますが、

”500円”は負担にならずに捻出できています。

やはり負担にならないことが続けられるコツですね!

 

◆ちりも積もれば

以上が私たち夫婦のマイルールでした。

500円という額が負担にならず、楽しみながら貯められるポイントです◎

2年で8万円と考えると少なく感じるかもしれませんが、

8万円とあるとふたりで旅行にも行けますよね?(´ー`)

たまに、ふたりで500円玉を数えてはワクワクしています。笑

 

是非、皆さんも楽しみながら出来る

第2の貯金『500円玉貯金』試してみて下さい(´ー`)