shantsee @シャントシー

27歳女性の転妻物語。マネーリテラシーを高め、ミニマルな日々を。

大阪観光 お洒落スポット発見 街ぶらで見つけたレトロな芝川ビル

shant どうも。 街ぶら大好きなshantです。 私たち夫婦は、何気な〜くぶらぶらと街を歩くのが大好きです。 散歩が好きなのもありますが(老夫婦感w 知らないお店を見つけたり、美味しそうなカフェを見つけたり、 綺麗な公園を見つけたり、そんなきっかけにな…

”コツコツは苦手”な方にオススメのポイントサイト有効活用方!引き出物や内祝いに使うのがベスト!

shant どうも。 コツコツ続けるポイ活がどうも苦手なshantです。 ”ポイ活”とは、ポイントを貯めてお得に使う ”ポイント活動”の略称です。 私は『コツコツ貯めるポイ活』が出来ない人間です。 今はSNSでもポイ活をしている方のアカウントをよく見かけますよね…

革サンダルのお手入れ 女性にもオススメ靴磨き 〜バックや財布もお手入れ〜

shant どうも、shantです。 いつからか、自分の好きなモノをお手入れしながら 永く使うことに魅力を感じています。 今日は『革サンダル』や『鞄』『お財布』の私なりの お手入れ方法についてご紹介します。 男性の方は、革靴を履かれる方も多いので 『靴磨き…

500円玉貯金を始めて2年、夫婦で8万円貯金出来ました◎

shant どうも、500円玉貯金を楽しんでいるshantです。 貯金生活を初めて、1年ほど経ったとき 私たち夫婦は500円玉貯金を始めました◎ 貯金は給料より先取り貯金していますが、 その貯金とは別に、自分たちの好きなもの・好きなことに お金を使える貯金を始め…

メルカリ 不用品だけで売上利益30万超えしていた件

shant どうも、メルカリマスターのshantです。 もちろんもっとすごいメルカリマスターはたくさんいます。 少なくとも私の周りではメルカリマスターと呼ばれてます。(ごくごく一部。) 今日の記事は『メルカリ』を5年ほど愛用している私の体験談と言います…

私たち夫婦の家計管理 結婚前の同棲時代から今まで

shant どうも。 3年前の同棲時代から家計管理を始めたshantです。 『家計管理』を意識し始めたのは、当時付き合っていた彼(現夫)と 同棲を始めた時でした。 それまでお金の管理は「赤字にならなければいいや〜」 程度にしか考えていませんでした。 今記事…

”現金主義”の私がキャッシュレスの便利さに気づくまで、家計管理を自動で見える化

shant どうも、”元現金主義”のshantです。 クレジットカードは危ない!使いすぎて管理できなくなる… そんな固定概念にしばられ大人になりました。 時間はかかりましたが、 今の私は”キャッシュレス生活”(お金を持たない生活) により快適に生活しています。…

失業保険 コロナの影響により給付日数が伸びる可能性がある!?

shant こんにちは(´ー`) 現在、失業保険を受給中のshantです。 今回は『新型コロナウイルス感染症等の影響に対応した給付日数の延長』 についてお伝えしていきます。 法施行日(令和2年6月12日)以後に基本手当の所定給付日数を 受け終わる方が対象です。(…

転勤族の妻のための失業手当 攻略法 〜給付制限が無くなる!?〜

現在、失業手当(失業保険)を受給中の転勤族の妻、shantです。 今回は、”転勤族の妻の場合”の失業手当をについてお伝えしていきます。 これから受給される方も、現在知らずに受給制限になってしまっている方も 受給制限が無くなる可能性がありますので要チ…

初めての転勤で不安だらけだった私が3ヶ月経て考え方が180度変わった話②

この記事は、後編となります。 前編はネガティブモード全開でしたが、 後編はポジティブ思考にどのようにして切り替えたか、 私なりの考え方をお伝えしていきます。 今、もし転勤による転職で悩まれている方がいらっしゃいましたら、 こんな風に考える人もい…

初めての転勤で不安だらけだった私が3ヶ月経て考え方が180度変わった話①

ある日突然、「転勤になった」と言われて走る衝撃…(°▽°) これは転勤族の妻にだけにしか分からない感情だと思います。 shant 嘘でしょ。 仕事どうしよう。 友達にも気軽に会えなくなる。 不安、喪失感、今後の人生設計の見立てが変わり謎の焦りがありました。…

27歳 転妻になる。

はじめまして。 27歳、女性、shant@シャントと申します(´ー`) 今年の1月に夫の転勤があり、ひとまず先に夫は単身赴任。 その後、私も務めていた会社を辞め4月に横浜から大阪へお引っ越し。 現在、子無し専業主婦をしております。 去年の12月まで、まさ…