shantsee @シャントシー

27歳女性の転妻物語。マネーリテラシーを高め、ミニマルな日々を。

失業保険 コロナの影響により給付日数が伸びる可能性がある!?

f:id:jonbiyori:20200707165542p:plain
shant

 こんにちは(´ー`)

現在、失業保険を受給中のshantです。

今回は『新型コロナウイルス感染症等の影響に対応した給付日数の延長』

についてお伝えしていきます。

法施行日(令和2年6月12日)以後に基本手当の所定給付日数を

受け終わる方が対象です。(対象者の詳細は下記ご確認下さい。)

私は8月初旬で受給終了の予定でしたが、最大で60日延長が可能になりました。

60日となると、転職する際にもゆとりが出来ますし、

お金の面でも家計が助かりますよね(´ー`)

気になる方は是非ご覧下さい。

 

 

 対象となる方

以下の方で、法施行日(令和2年6月12日)以後に基本手当の所定給付日数を

受け終わる方が対象となります。

f:id:jonbiyori:20200710165311p:plain

※もちろん、積極的に求職活動を行なっている方が対象のため、

対象とならない場合もあります。各ハローワークでご確認下さい。

 

f:id:jonbiyori:20200707165542p:plain
shant

今回私は表の一番上に記載されている4月7日以前の退職者でした。

次回の認定日で最終日だったのですが、

次回ハローワークに行くと、延長されるようです。

元々90日の支給予定だったので、さらに60日プラスになりました!

コロナウイルスの影響で求人も減ってきているので

この特例はありがたいですね。

 

延長される日数は60日(一部30日)

30日対象の方は

30歳以上45歳未満の方で所定給付日数270日の方

45歳以上60歳未満の方で所定給付日数330日の方

 

給付日数の延長によるゆとり

今回4月に転勤やお引っ越しをされ、転職予定だった方も多いのではないでしょうか?

タイミング悪く、コロナウイルスの影響を受けた方も多いはずです。

今回、給付日数の延長となれば、想定していたよりもゆとりをもって

転職活動できる方も増えるのではないでしょうか?

情報共有させていただきたく、記事に致しました。

詳細については、各ハーローワークにてご確認下さい。

 

また、旦那さんの転勤による退職の場合は、『特定理由退職者』となります。

こちらも気になる方は是非ご覧下さい。

3ヶ月の給付制限が無くなる可能性があります◎

 

jonbiyori.hatenablog.com

 

さらに、転妻としての働き方に悩まれている方は是非下記記事ご覧下さい。

私なりに行き着いた、前向きな考え方をお伝えしています。

少しでも役に立てると嬉しいです(´ー`)

 

jonbiyori.hatenablog.com

 

 

jonbiyori.hatenablog.com