shantsee @シャントシー

27歳女性の転妻物語。マネーリテラシーを高め、ミニマルな日々を。

メルカリ 不用品だけで売上利益30万超えしていた件

f:id:jonbiyori:20200707165542p:plain
shant

どうも、メルカリマスターのshantです。

もちろんもっとすごいメルカリマスターはたくさんいます。

少なくとも私の周りではメルカリマスターと呼ばれてます。(ごくごく一部。)

今日の記事は『メルカリ』を5年ほど愛用している私の体験談と言いますか

結果報告と言いますか…需要ありますかね?笑

どのくらいの金額になったのか、何を売っていたのか等まとめてみました。

他の記事でもよく書いていますが、私はとってもアナログ人間だったので

メルカリを始めるまでもかなり時間かかりました。

マスターするまでは面倒に感じることもありましたが、

今となっては”呼吸のように”メルカリに出品しては配送できるように。(大袈裟

もう始めている方も既に多いとは思いますが、

なかなか始める気になれなかった”腰の重いあなた”にとって

始めるきっかけになれると嬉しいです(´ー`)

 

 ◆5年間、不用品を売り続けて売上利益30万越え

今回、初めてメルカリの総売上利益を計算してみて自分でもびっくりしました!

10万円以上はいってるだろうな〜とは思っていたんですが、

何と利益の総額は【¥303,072】でした!!!

転売などは全くしていないため、本当に家にある不用品を売っただけです。

ゴミになるか、家で眠っているだけの品物をメルカリに出すだけで

(ちょっと手間を加えるだけで)30万円に変わります。

『不用品だけでそんなにお金になるの?』とまだ半信半疑の方。

私がメルカリを始めた理由や何を売っているか、

私なりの売るためのコツをお伝えしていきますので最後まで是非読んでみて下さい。

きっと記事を読み終わる頃にはメルカリを始めたくなっているはずです◎

 

アナログ人間の私がメルカリを始めた理由

○夫からゴリ推しされる

私がメルカリを始めたのは大学4年生の頃です。5年ほど前ですね。

当時友達だった今の夫に「これ絶対やったがいいで!」とゴリ推しされました。

夫は当時から新しいコンテンツはすぐ登録して試すタイプの人でした。

「捨てるくらいやったらとりあえずメルカリ出してみ!

売れたらラッキーやん!面倒くさくないし、簡単やで!」

とゴリゴリ、ごりごり。笑

私は登録がまず面倒臭くて、聞き流していました(°▽°)

心の隅では「そんな簡単に物が売れるったいねー」と思ってました。(急に博多弁。

 

○就職で引っ越し、そしてミニマリストのブーム到来 物を減らし出す

それから月日は経ち、就職先が決まり、引越しに向けて

大学4年間でたまりに溜まった荷物を少しずつ減らし始めるのでした。

その時、「これって売れるんかな〜?」「捨てるんは勿体無いけど使ってないな〜」

と、そんな気持ちがフツフツと湧いてきました。

そこで夫に相談。まずはメルカリに登録してみることに。

登録して初めて出品したのは『レゴ』でした。(なんでレゴ持ってたの。

2800円程で出品したところすぐに売れました!

 

f:id:jonbiyori:20200707165542p:plain
shant

え!こんなに簡単なの!?

捨てる予定だった物がお金になるって嬉しい!楽しい〜〜〜!!!

そして、ミニマリストブームが到来したのです。

私はミニマリストの方の本を読み、「そんな生き方をする人がいるのか」と

衝撃を受けました。その時、私は荷物が多いタイプの人間でした。

そこから断捨離が始まり、メルカリ祭り。

そうして私はメルカリマスターとなったのでした。(誰も認めてないってば。

 

◆実際に売っていた物

○よく売っていた物

5年間のメルカリ出品物の統計を取りました!(私調べ

ダダン!!!

 

    <出品物ランキング>

1位:服、カバン、靴   計46品

2位:本         計39冊

3位:化粧品・美容グッズ 計31品

 

4位以降は雑貨やアクセサリー、ノベルティー、夫の私物でした。

合計売上数は146品でした!!!(思ってたより多かった

 

○意外と売れる物

売った物を見返していると、意外とこれ売れたな〜という物もありました。

それは”ノベルティー”です!!お店でもらうアレです。

『ショップ限定手拭い』とか『ショップ限定エコバック』とか

何やかんやもらうことありますよね?

私はそれまで帰って捨てていたのですが(使ってくれ。

メルカリを始めて試しに売りに出してみると

出したものは全て売れました!パチパチパチ〜

 

もう一つは、化粧品!使いかけだと売れないかなーと思いつつ出品すると

これが意外と売れます。なかなか使い切ることが出来ない

アイシャドウやリップ(今の時期はキツイかも)、化粧水なども

たくさん売ってきました。

売れるか不安な時も、とりあえず出品してみることをオススメします!

 

どうですか?少しメルカリ初めてみたくなりましたか??

そんな方はぜひ続けてみて下さい。私なりのコツをご紹介します。

 

◆私なりの出品のコツ

○メルカリの大まかな流れはこんな感じ

1、メルカリに出品する

  ①出品する物を写真に撮る

  ②価格設定

  ③商品の説明を書く

  ④配送方法を選ぶ(送料込みにした方が売れます)

     ↓

2、出品した物が売れる

     ↓

3、配送先のお知らせがくるので配送

     ↓

4、購入者の元に商品が届く

     ↓

5、売上金ゲット!!!!

 

○初心者がまず陥る落とし穴 これには注意!

そう、それは『販売手数料』『送料』です。

これまで何人も友達にメルカリを紹介してきましたが、

みんなと言っていいほど『送料』に引っかかります。(°▽°)

 

例えば、販売価格を1,000円にしたとします。

販売手数料は必ず販売価格の10%引かれます。

この時点で売上利益は900円になります。

ここまでは誰でも分かりやすいですよね(´ー`)ここからです!!!

売りたい商品の大きさによって送料は変わります。

A4サイズの封筒に入る薄くて軽い物であれば100円以内で送れますし、

「ゆうゆうメルカリ便」というものを使うと

A4サイズ以内(厚み3cm以内)は175円〜配送可能です。

注意するべきは厚み3cmを超えるものや大きい物(かさばるコートとかニット)です。

大きさによっては送料が700円を超えます…(°▽°)

もし、送料が800円だった場合、先ほどの売上利益は100円になってしまうのです。

必ず販売手数料と送料を差し引いて利益が出るように販売価格を設定して下さい!

 

○出品する時期(季節)は必ず気にかける

私は水着を買い換えるときは必ず出品します。

f:id:jonbiyori:20200707165542p:plain
shant

なんで水着って年に1〜2回しか着ることないのに

買っちゃうんでしょうね。最近は流石に買わなくなりました。

 

水着はもちろん夏に使う物なので夏前に出すのがポイントです!

まれに、海外旅行に行く方が秋冬に買ってくれることもありますが…

シーズンの前に出すのが鉄則です(´ー`)

スノボウェアや冬物の洋服なんかは秋頃に出すのが良いです◎

時期を外して出品してしまうと商品が見られることなく

埋もれていってしまうので注意して下さい。

 

○出品するタイミング

ここでいうタイミングは出品の時期(季節)とは違います。

出品する物のタイミングです。

例えば、「これ今年は気に入ってたけど来年使うかな〜?」

そんな物って結構ありませんか?

流行り物は特にそうなる傾向があります。

f:id:jonbiyori:20200707165542p:plain
shant

でもまだ買ったばっかりだし、勿体無い。来年着るかもしれないし。

こういったものは、その時に売るのがベストな気がしてます。

来年になって『やっぱり使わなかったから売ろう』だとタイミングを逃します。

なかなか売れずに売れ残ってしまうことも。

ここは潔く、流行り物に手を出してしまったことに反省しつつ、

勿体ないけどなるべく高めに売って、次に備えましょう。

私は少しでも違和感があるもの(使わない気がするものなど)は

”なるべく早めに売りに出す”を心がけています。

 

○本は読んだらすぐ出品

売上ランキングの2位に上がっている『本』についてです。

私はよく本を読むのですが、読んだらすぐに出品することを心がけています。

最初から売ることを前提のため、綺麗な状態を保てるように扱っています。

意外と繰り返し読む本って少ないですよね。

読み終わったら出品してみましょう!

本や化粧品の出品はバーコードを読み取るだけで

商品情報を入れてくれるので簡単ですよ(´ー`)

 

○写真が全て だと思う

売れるかどうか、その商品を見てもらえるかどうかは写真にかかっています。

実物よりよく撮る必要はもちろんありませんし、そうなるとトラブルになります。

傷や汚れがある場合は、必ずその箇所の写真を載せて下さい。

ただ、商品の見栄えは必ず気にして下さい。

私はなるべく無地の背景にしています。(出来れば白が◎)

生活感を出さない方が良いです。畳の上で撮影、とかね。

そして、なるべく手を入れないようにします。人間味は消しましょう。

(持たないと撮れないものは仕方ありませんが)

同じ商品でも写真の撮り方によって高値で売れることがあります。

同じ商品を出している人の相場を確認し、写真の撮り方などを見て

自分の販売価格を決めるのもアリだと思います。

 

◆今のメルカリはこんなに便利になってます!

○配送の手間が省ける

実は5年ほど前のメルカリは、

配送するときは自分で宛先を書いたりしていたんですが(これがすごく手間だった

今は『メルカリ便」を使えば宛先を書く手間が省けます。

スマホに表示されるQRコードを機会にピッとかざすだけで伝票がでます。

また、匿名で配送も可能です。(住所もバレないので安心。

メルカリ便は『らくらくメルカリ便』と『ゆうゆうメルカリ便』があります。

ご自宅の近くにセブンイレブンヤマト運輸がある方は

らくらくメルカリ便が便利です。

ローソンや郵便局が近くにある方はゆうゆうメルカリ便がおすすめです。

配送方法はメルカリのアプリ内に分かりやすく書いてありますので

そちらを参考にしてみて下さい。初心者でも分かりやすいですよ。

 

○メルペイはIDも使えてめちゃくちゃ便利!

これまた、5年前には無かった機能です。

私はこの機能が出来てから冷めていたメルカリ熱に火がつきました。笑

今までは売上金を自分の銀行口座に振り込む制度でした。

途中から振込手数料が必ずかかるようになってしまい、

メルカリから遠ざかっていた時もありました。

最近は、メルペイが出来たので(結構前からあるかも)

売上金をメルペイに入れるとIDがあるお店で使えます!もちろん手数料無し!

これがめちゃくちゃ便利です。

私は基本、自分のものを買うときはメルペイのIDで支払いしています。

今はID使えるお店がかなり多いので本当に便利です◎

 

 

◆まとめ 今までの販売遍歴と買い物傾向

皆さん、いかがでしたでしょうか?

長々となってしまいましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます。

もっと詳しく書きたい気もしますが、今日のところはここまでにしておきます。

何か質問があれば、お気軽にどうぞ(´ー`)答えれる範囲でお答えします。

 

今回、今までの販売履歴や売った商品、金額を初めてまとめて見て思った事。

f:id:jonbiyori:20200707165542p:plain
shant

めっちゃ売れてるやん!嬉しい〜!!

いや待てよ。

今までめっちゃ無駄な買い物多かって事か。

 

私の買い物の傾向として、必ず出品しているものが判明しました。

 

・流行り物の服、ちょっとサイズが合っていない服と靴

・水着(先ほども言いましたが、本当にね。)

・化粧品(使い切る前に飽きてしまう。これからはお気に入りだけリピートします。)

 

薄々と気づいてはいたので、最近は気をつけていましたが

改めてまとめてみると明白でした。

これからも気を引き締めて、お気に入りだけを買って永く使いたいです。

いや、使います!!!!

メルカリを使われている方も一度、今までの履歴を確認してみて下さい。

自分の買い物傾向が分かって結構楽しめます(°▽°)笑

 

そして、まだメルカリを始めることに躊躇している方は、

ぜひ、1度出品してみて下さい!

私の友達も1度出品したものが売れると、嬉しくなって

どんどん出品している子ばかりです(°▽°)笑

毎回報告してくれる子も…笑

 

初回登録は必ず誰かに紹介してもらってね!

普通にメルカリを検索して登録しても良いのですが、

紹介してもらった方がお得です!

私も最初は夫の紹介で登録したため、ポイントがもらえました。

今は500円分のポイントがプレゼントされるみたいです!

是非友達に聞いてみて下さい(´ー`)

もしすぐ始めたい!って方がいらっしゃいましたら、

是非こちらから登録して下さい。500円分のポイントもらえます◎

 

メルカリを使ってみてね!500円分のポイントがもらえて買物ができるよ♪

登録時に招待コードの「NXDYQU」をいれてね!

https://www.mercari.com/jp/dl/

 

最後までご覧いただきありがとうございました(´ー`)