shantsee @シャントシー

27歳女性の転妻物語。マネーリテラシーを高め、ミニマルな日々を。

革サンダルのお手入れ 女性にもオススメ靴磨き 〜バックや財布もお手入れ〜

f:id:jonbiyori:20200707165542p:plain
shant

どうも、shantです。

いつからか、自分の好きなモノをお手入れしながら

永く使うことに魅力を感じています。

 

f:id:jonbiyori:20200720143130p:plain

 

今日は『革サンダル』や『鞄』『お財布』の私なりの

お手入れ方法についてご紹介します。

男性の方は、革靴を履かれる方も多いので

『靴磨き』をされる方は多いのではないでしょうか?

 

女性の方は靴磨きをされる方が比較的少ないような気がしています。

靴も消耗品と考え、汚れてきたりすり減ってきたりすると

買い替えられる方も多いような気がします。

もちろん、私もすり減りが激しい場合や傷んだ場合は買い替えますが、

「なるべくお気に入りの靴をずっと大切に履きたい」という気持ちが強いです。

そんな私が普段しているお手入れ方法をお伝えしていきます。

私も最初は、「靴磨きってめんどくさくない?」

「靴磨きって何を使うの?」って思っていました。

夫が毎週靴磨きをしているのをみて、勧められたので

やってみたところ、とてもハマりました(´ー`)笑

スキンケアをしているような気分になれます!

そして、自分の愛用しているサンダルや鞄、

財布が綺麗になると心が潤います◎

この満足感は新しいものに買い換えるときとは違い

さらに”自分のモノ”に対しての愛着が湧くような感じです。

少しでも興味をもたれた方は、ぜひ続きをご覧ください!

 

 

1、靴磨きに必要な道具

f:id:jonbiyori:20200720150340p:plain

 

①クリーナー →汚れ落としのようなものです

コロンブス レザーローション(ツヤ革靴専用汚れ落とし)

確か¥1,700位でした 

 

②汚れ落とし使用時に指に巻く布 

  →綿100%の古いTシャツなどでもOK

 

③保湿クリーム →革製品は乾いてしまう為、保湿をします

コロンブス Brillo しっかり保湿&栄養・艶出し

シミにならない無溶剤タイプ

Amazonで¥2,000弱

 

④艶出しようブラシ

今回はヤギの毛を使用しています

 

2、靴磨きの方法

①まずは、表面についている汚れをはらいます。

ブラシでも、布でも構いません。

 

②布を指に巻いて、そこに汚れ落としのクリーナーを付けます。

靴やサンダルの表面をくるくる円を描くように優しく撫で

汚れを落としていきます。

スキンケアでいう『クレンジング』ですね◎

 

③汚れを落とし終わったら、次は保湿クリームを塗ります。

保湿クリームは指で取ってそのまま指で塗り込んでいきます。

革が乾燥しているとグングン吸収される感じが分かると思います。

少しづつ、塗り重ねていくイメージで使ってます。

 

④保湿が終わったら、最後にブラッシングをし、艶を出します。

シャカシャカシャカと細かくリズミカルにブラッシングします。

 

以上の方法でお手入れ完了です◎

意外と簡単ですよね?

革靴だと黒色のクリームを塗ったりしますが、

今回はサンダルだった為、保湿クリームのみのお手入れです。

このお手入れだと時間も10分ほどで簡単にできますよ!

 

3、一緒にバックとお財布もお手入れ

f:id:jonbiyori:20200720142858p:plain

今回は革製の鞄とお財布も一緒にお手入れしました。

先ほどのお手入れ方法の①〜③をした状態です。

艶がでて、革が元気になったような印象です◎

 

4、定期的にお手入れをして、永く使う

今回ご紹介したモノ以外でもお手入れは定期的にしています。

ヌメ革素材のbirkenstockのサンダルや、エナメル素材のローファー等

素材によって使えるクリームやスプレーを変えます。

その素材にあったモノでお手入れして下さい。

定期的にお手入れをすると、傷みづらく

永く使うことができますよ(´ー`)

愛着がどんどん湧いて、大切に使いたくなります◎